ホーム>庄田屋ブログ

庄田屋ブログ

お正月商品の展示会を行いました!

大切な方へのお贈り物や

ちょっとした贅沢をお手伝いいたします

食品問屋「加賀庄田屋」の嫁です。

 

石川県加賀市の地元食材や

スペシャルティーコーヒーなどの自家焙煎珈琲

ロンネフェルトの紅茶、ハーブティー

桐箱入りのギフトなどを取り揃えております。

詳しくはこちら

 

************************

 

2017年11月8日水曜日

加賀庄田屋の運営会社である(株)プロフーズにて

今年もお正月商品の展示会が行われました!

 

※プロフーズについて※

普段、旅館さまや飲食店さまへ

食材、調味料、珈琲・紅茶、その他関連品を

販売・配達しています。

加賀庄田屋は自社開発した加賀のおいしいものや

自家焙煎珈琲・ロンネフェルト紅茶を

個人のお客さまにも味わっていただきたく

ネットショップとして誕生しました。

詳しくはこちら

 

この日、お天気にも助けられ

ご予約くださった件数を上回り

65件、105名の方に来社いただけました!!!

本当にありがとうございました!

 

サポートしてくださった

業社さまも感謝です。

 

通常業務後にあーでもないこーでもない

と商品選び、試食の作成などの

展示場準備をしたかいがあったと思います。

 

買っていただく商品を

目で見て、味わっていただき、

いつも以上にお客さまの声も

聞かせていただけました。

今後の参考にさせていただきます!

 

本当にありがとうございました。☆

20171117195538.jpg

20171117195553.jpg

2017111719568.jpg

20171117195628.jpg

20171117195647.jpg

ブログをご覧くださったみなさま

石川県の加賀市や小松市、福井県のあわら市の

旅館さま・飲食店さまにて

「おいしいもの」を是非味わいに来てくださいね。

2017111719574.jpg

※来年2018年の干支は戌(いぬ)。(^^)

 

加賀庄田屋の嫁

加賀珈琲の4つの珈琲をご紹介!!

大切な方へのお贈り物や

ちょっとした贅沢をお手伝いいたします

食品問屋「加賀庄田屋」の嫁です。

 

石川県加賀市の地元食材や

スペシャルティーコーヒーなどの自家焙煎珈琲

ロンネフェルトの紅茶、ハーブティー

桐箱入りのギフトなどを取り揃えております。

詳しくはこちら

 

************************

 

今日は加賀珈琲の中の4つの珈琲をご紹介します。(^^)

私自身の感想ですので、よかったらご参考にしてください。

20171011153059.jpg

「加賀珈琲 加賀ブレンド」

 先代が46年前、この加賀の地で業務用珈琲豆販売を始め

 「とても苦いもの」であった珈琲を飲みやすくした

 「オリジナルブレンド」から、2代目が、

 さらに優しい飲み口に仕上げた珈琲です。

 バランスが良く、コクがあるのでミルクとも相性が良いです。

 迷われたらまずはこちらをお試しください。

 現在、コスタリカやイエメンなどの珈琲豆をブレンドしています。 

 

「加賀珈琲 おはよう珈琲」

 目覚めの朝に飲むことをイメージしたコーヒー。

 現在、インドネシア (スラウェシ アラビカ トラジャ地区)の珈琲豆です。

 ガツンと苦みがあるけれど、

 品があり、香り豊かで、しっかりとしたコクがあるので

 とても飲みやすく仕上がっています。

 苦みのお好きな方も、苦手な方にも

 ファンのいらっしゃる珈琲です。

 

「加賀珈琲 いっぷく珈琲」

 ほっと一息つきたいときに飲んでいただきたいコーヒー。

 現在、タンザニア (モンジュール)の珈琲豆です。

 柔らかな酸味と程よい苦み、甘みが

 疲れていても、ふーっと笑顔になります。

 焼き菓子や、フルーツレアチーズなどの

 酸味のあるケーキとも相性が良いです。

 

「加賀珈琲 よふかし珈琲」

 夜のリラックスタイムをイメージして仕上げたコーヒー。

 現在、コスタリカの珈琲豆です。

 程よい苦みとコクがあり酸味はあまり感じません。

 ナッツや黒蜜を思わせる香り。

 チョコレートやミルクとも相性が良いので

 アレンジコーヒーとしても楽しめます。

 

 

お好みの珈琲はありそうですか?

 

普段珈琲を飲まない方でも

(ガツンと苦みがある)おはよう珈琲がおいしい!と

言ってくださる方や

酸味が苦手と言っていた方でも

いっぷく珈琲は飲める!という方もいますので

普段選ばれるものとは違うものを

試されるのもおもしろいですよ。☆

 

是非ご賞味ください。(^^)

 

※イエメンはまた後日記載しますね。。。

20171026225821.jpg

20171026225841.jpg

 

加賀庄田屋の嫁

不動の大人気!温泉かれい一夜干しを、スダチをいただいたので今日の夕食にしました!

大切な方へのお贈り物や

ちょっとした贅沢をお手伝いいたします

食品問屋「加賀庄田屋」の嫁です。

 

石川県加賀市の地元食材や

スペシャルティーコーヒーなどの自家焙煎珈琲

ロンネフェルトの紅茶、ハーブティー

桐箱入りのギフトなどを取り揃えております。

詳しくはこちら

 

************************

 

隣町の祖母からスダチをいただいたので

今日は大人気商品の「温泉かれい一夜干し」をいただきました。

2017102622941.jpg

グリルやフライパンにクッキングシートをひいて

簡単に焼けます。(^^)

2017102622956.jpg

温泉旅館さんでいただいたように

アツアツが食べたい!という方は

ホットプレートにクッキングシートを敷いて焼くと

アツアツを召し上がっていただけるかと思います。

(旅館さんと同じ専用の焼くものを

購入された方がいた!と以前聞いたこともあります。☆

それもお家で旅館気分を味わえて良いですね。)

20171026221010.jpg

骨もあまり気にならず召し上がっていただけます。

フライにしても美味しかったですよ。

 

お土産を買い忘れた!

温泉で味わった味をもう一度味わいたい!

大切な方にも味わってもらいたい!

などなど

 

冷凍してご自宅まで発送いたしますので

ぜひご賞味くださいね。

 

加賀庄田屋の嫁

アポワンさんのハロウィン限定「カボチャのモンブラン」と心地良い酸味を感じる加賀珈琲「いっぷく珈琲」。

大切な方へのお贈り物や

ちょっとした贅沢をお手伝いいたします

食品問屋「加賀庄田屋」の嫁です。

 

石川県加賀市の地元食材や

スペシャルティーコーヒーなどの自家焙煎珈琲

ロンネフェルトの紅茶、ハーブティー

桐箱入りのギフトなどを取り揃えております。

詳しくはこちら

 

************************

 

片山津温泉のカボチャ村 アポワンさんの

ハロウィン限定「カボチャモンブラン」をいただきました!

 

加賀珈琲「いっぷく珈琲」といただいたのですが

相性ばっちり!ペアリング成功しました。

 

※ペアリングとは

お食事と飲み物の食べ合わせ、相性のことです。

20171026215045.jpg

実はこのカボチャモンブランの中には

シナモン香るカラメリゼしたリンゴが入っていて

その酸味・ジューシーさと

いっぷく珈琲の心地よい酸味が重なり

よりおいしくいただけました。(^^)

 

※酸味の苦手な方へ

こちらの珈琲(タンザニア)でいう酸味は

いやな酸化・劣化した酸味ではなく

柑橘類などのくだものを思わせる酸味です。

程よい苦みと甘みも感じる珈琲ですので

一概に苦手!と決めつけられず

飲んでみていただければ…と思います。

 

濃くのある珈琲に変えてみると…

カボチャクリームのもったり感を

ひきたたせてくれたり

 

カラメリゼの焦がした風味を

苦くて甘みもあるコーヒーと合わせてみたり……

 

味わい方が異なりそうでおもしろいですね。

 

是非お好みのペアリングをお試しください。☆

 

加賀庄田屋の嫁

福うさぎ「能登大納言」と程よい苦みとナッツや黒蜜の香りの加賀珈琲「よふかし珈琲(コスタリカ)」。

大切な方へのお贈り物や

ちょっとした贅沢をお手伝いいたします

食品問屋「加賀庄田屋」の嫁です。

 

石川県加賀市の地元食材や

スペシャルティーコーヒーなどの自家焙煎珈琲

ロンネフェルトの紅茶、ハーブティー

桐箱入りのギフトなどを取り揃えております。

詳しくはこちら

 

************************

 

すっかり秋めいてきましたね。

今日は金沢のお菓子「福うさぎ」をいただきました。

20171011154043.jpg

2017101115418.jpg

以前、羊羹と一緒にいただき美味しかった

加賀珈琲「よふかし珈琲」と一緒に。。。

20171011154054.jpg

庄田屋の旦那は、あんこには

おはよう珈琲」が合うと言っていたので

そちらも試そう!と思っていたのですが

すっかり忘れていました。笑

個人的によふかし珈琲の黒蜜のような香りと

あんこも相性が良いように思います。

20171011154119.jpg

20171011154131.jpg

酸味のどうしても苦手な方には

こちらをおすすめしています。

20171011154143.jpg

コスタリカのあまり酸味のない

苦みコク、そして甘み・・・・

夜のリラックスタイムをイメージして仕上げています。

 

ぜひお試しくださいね。

 

加賀庄田屋の嫁

以前、羊羹と一緒にいただき美味しかった

加賀珈琲「よふかし珈琲」と一緒に。。。

片山津温泉お散歩。秋。ハロウィンのお化け屋敷。

大切な方へのお贈り物や

ちょっとした贅沢をお手伝いいたします

食品問屋「加賀庄田屋」の嫁です。

 

石川県加賀市の地元食材や

スペシャルティーコーヒーなどの自家焙煎珈琲

ロンネフェルトの紅茶、ハーブティー

桐箱入りのギフトなどを取り揃えております。

詳しくはこちら

 

************************

 

加賀温泉内の片山津温泉にて

「片山津ハロウィン」というイベントが行われています。

10/29日曜には

お化け屋敷やワークショップがあるそうです。

20171011153638.jpg

20171011153650.jpg

20171011155120.jpg

他にも10月中

1.片山津温泉のあちこちのお店でお菓子をいただけ

2.ハロウィン限定メニューを2つ食べてスタンプを押してもらい

 抽選でお米10kgが当たる!かもで、

3.インスタグラムでフォトコンテスト入賞すると

 最高5000円のお食事券をいただけるそうです!

 

詳しくは

フェイスブックページインスタ

ページ内のチラシをご覧くださいね。

20171011153720.jpg

20171011153732.jpg

片山津温泉は観光できる何か施設などはないけれど…

ゆーっくりと潟や白山を眺め

自然や温泉、おいしいものが沢山あるところです。

 

是非お近くに来られる際はいらしてくださいね。☆

 

加賀庄田屋の嫁

焼きティラミスとガツンと苦みがあるけれど品あるコクが飲みやすい「おはよう珈琲」。

大切な方へのお贈り物や

ちょっとした贅沢をお手伝いいたします

食品問屋「加賀庄田屋」の嫁です。

 

石川県加賀市の地元食材や

スペシャルティーコーヒーなどの自家焙煎珈琲

ロンネフェルトの紅茶、ハーブティー

桐箱入りのギフトなどを取り揃えております。

詳しくはこちら

 

************************

 

関西の母が、焼きティラミスが有名な

「シーキューブ」のお菓子を持ってきてくれました。

20171011153046.jpg

ティラミスといえば、

濃く甘い珈琲がジュワッとしみたスポンジと

マスカルポーネのチーズ、上部のココアがなんとも

大人なスイーツ!といった感じでおいしいですよね。

 

焼きティラミスは焼き菓子なのですが

ティラミス風味でおいしかったですよ。

(白餡が入っていて不思議でした!)

 

一緒にいただいたのは加賀珈琲「おはよう珈琲」。

ガツン!と苦みのある珈琲ですが、

品あるコク、まろやかさがあり、ファンも多い珈琲です。

 

インドネシア・スラウェシ・アラビカ(トラジャ)の

ブレンドではないシングルオリジンの珈琲豆です。

標高の高い産地で生産量も少なく

インドネシアのアラビカ種の珈琲豆の中で

最高級と言われています。

 

苦みのある珈琲ですが、

不思議と飲みやすくなっていますので

苦い珈琲がお好きな方も

そうでない方も

是非お試しいただきたいコーヒーです。

 

ごちそうさまでした。(^^)

 

加賀庄田屋の嫁

片山津温泉のハロウさんとヒラクベーカリーさん。

大切な方へのお贈り物や

ちょっとした贅沢をお手伝いいたします

食品問屋「加賀庄田屋」の嫁です。

 

石川県加賀市の地元食材や

スペシャルティーコーヒーなどの自家焙煎珈琲

ロンネフェルトの紅茶、ハーブティー

桐箱入りのギフトなどを取り揃えております。

詳しくはこちら

 

************************

 

運動会や遠足シーズンですね。

お子さまやお孫さま、

甥や姪、友人のお子さまなどでご覧になった方も

いらっしゃいますでしょうか。

 

私自身親となり初の運動会があったのですが、

入場しただけで涙してしまいそうになりました。笑

 

頑張った打ち上げ?に片山津温泉の

ヒラクベーカリーさんでパン、カヌレを購入し、

お隣のハロウさんで珈琲と一緒にいただいてきました。

前回のハロウさんレポはこちら

※現在お菓子はなく、ドリンクのみとなっていました!

20171011152257.jpg

こちらでは、おはよう珈琲をドリップしてくださいます。

器も加賀の作家さんのもので可愛らしいですね。

おいしくいただきました。☆

20171011152316.jpg

今、片山津温泉では片山津ハロウィンといって

今月、加賀の味平カボチャを使った限定メニューがあり

娘はそのカボチャのパンをいただきました。

20171011152328.jpg

パン屋さんの土日限定カヌレ。

ついついあるといただきたくなります。。。

 

店内でデザインのお仕事もされている

ハロウ店主の鮒池さんと

楽しくお話もさせていただきました。☆

 

皆さまも片山津温泉へお越しの際は

あつーいしょっぱい温泉へ入り、

おいしいものを召し上がっていってくださいね。☆

 

加賀庄田屋の嫁

十五夜にスイートポテト風の団子とスパイスたっぷり甘いバニラの香りのチャイ。

お贈り物やちょっとした贅沢のための

石川県の加賀の地元食材やこだわり珈琲、紅茶のお店

「加賀庄田屋」の嫁です。

 

昨日は十五夜でしたね。

とーっても綺麗につきが出ていたのですが

みなさまお月見されましたか?

2017106142657.jpg

アイフォンからでは綺麗にうつりませんでしたが

家族皆でしっかり目にやきつけました。

2017106142712.jpg

行事を楽しもうと思い、お団子を作りました。

0歳、2歳の娘たちも食べることのできるよう

サツマイモのお団子です。

2017106142731.jpg

サツマイモと離乳食用に冷凍していた煮リンゴを入れ

片栗粉も少し入れて、丸めて焼くと

素朴な甘さのスイートポテト風のお団子になりました。

 

2人とも喜んで食べてくれました。(^^)

2017106142743.jpg

大人のティータイムには

バニラチャイと一緒にいただきました。

 

肌寒くなると

ショウガやスパイスのきいたチャイが恋しくなります。

ロンネフェルトのバニラチャイには

名前の通り、バニラの香りがします。

 

私自身、チャイ(インドでいうマサラチャイ)が好きで

色々な所でいただくのですが

やはりロンネフェルトのはまた飲みたい!

と癖になるお味です。。。

 

先日、出先で手作りチャイをいただいたのですが

牛乳ではなく豆乳で煮だされていました。

スパイスと豆乳の独特なコクの風味の重なりがおもしろく

また自宅でも試してみよう!と思いました。

(豆乳には独特な強い風味があり、

自分で作るとなると、紅茶の風味が負けてしまったり

煮だすと湯葉ができてしまいそうで難しそうですね。。。

紅茶と相性が良いと言われているのは低温殺菌牛乳ですが、

楽しみ方は色々あるなぁ。と思いました。)

 

是非お試しくださいね。

 

加賀庄田屋の嫁

秋を探しに加賀市中央公園へ。

大切な方へのお贈り物や

ちょっとした贅沢をお手伝いいたします

食品問屋「加賀庄田屋」の嫁です。

 

石川県加賀市の地元食材や

スペシャルティーコーヒーなどの自家焙煎珈琲

ロンネフェルトの紅茶、ハーブティー

桐箱入りのギフトなどを取り揃えております。

詳しくはこちら

 

************************

 

金木犀が香り、木々も秋らしい色に色づいてきましたね。

 

秋と言えば、、、

子どもたちの喜ぶどんぐりや落ち葉を

集めることのできる季節ですね。

 

ということで

加賀市の大きな公園、加賀市中央公園へ行ってきました。

2017101115229.jpg

20171011152036.jpg

2017101115241.jpg

栗が落ちていました!

2017101115310.jpg

20171011152010.jpg

不思議なキノコも沢山…

少しコワいので触らずお写真だけ…

20171011152052.jpg

2017101115219.jpg

公園で沢山はしゃぎまわり

秋を堪能できました!

お土産にどんぐり、栗、ススキをいただいて

帰ってきました。(^^)

 

少し風があり、冷えることもあったので

あたたかい珈琲や紅茶を持参すればよかったな…

と反省点もありましたが、

またの機会の楽しみにしておきます。

 

みなさまもぜひ

ホッとあたたまる珈琲や紅茶を

ぜひお気に入りを見つけられ

楽しんでくださいね。☆

 

加賀庄田屋の嫁

ページ上部へ