ホーム>庄田屋ブログ>【ロンネフェルトの紅茶など】>ロンネフェルトのティーセミナー@ホテル日航金沢
【ロンネフェルトの紅茶など】

ロンネフェルトのティーセミナー@ホテル日航金沢

ホテル日航金沢にて開催されたロンネフェルトのティーセミナーに参加してきました。

第23回Christmas Special「オリジナルクリスマスティーを作ろう!」といった内容です。

2015112101249.JPG

ホテル日航さんのいたるところにクリスマスツリーやサンタさんなど

クリスマスな装飾が施されていました。

セミナー前からわくわく・・・笑

 

まずは講師の森さんによるお話。

ロンネフェルトの本場であるドイツとクリスマスの関係や

クリスマスティーのこと

スパイスに込められたメッセージ・・・などなど

とてもおもしろく勉強になりました!

ちょくちょく小出しでブログでもご紹介しますね。

20151121151635.JPG

ウェルカムティーのアドベント・シュトゥンデ。

北ドイツ風、アッサムのクルンチェ(味や香りがついた氷砂糖)入りティー。

森さんブレンドのクリスマスティー。

どれもクリスマスにぴったりのわくわくするようなお味や

寒い冬にポカポカあたたまるティーで、

紅茶はストレートだけでない!楽しみ方が沢山あるんだな。と再認識できました。

 

セミナーの後、自分でアッサムの茶葉とハーブやスパイスをブレンドしました。

初めてのチャレンジでとても悩みましたが・・・・・

スパイスたっぷりのチャイのような感じではなく、柔らかみや甘さのある組み合わせにしました。

20151121162656.JPG

見た目がクリスマスツリーのようになったので、目でも楽しめるでしょうか?

(カモミールが丸いクーゲルの飾り、ココナツが雪、アニスがお星さま)

3週間ほど熟成されてから。とのことでしたので、

お味は成功したのか失敗したのか・・・

クリスマスまで楽しみにしておこうと思います。笑

20151121231337.JPG

さて、この後は1Fの「ファウンテン」にて

ウィンターメルヘンというティーと一緒にアフターヌーンティーを楽しみました。

20151121231456.JPG

白いプレートのお皿にサンドやスイーツが並んでいます。

海老と源助大根のスープもついていました。

20151121231419.JPG

どれもとっても美味しく、

アフターヌーンティをひとりゆっくり味わわせていただきました。

(娘が生まれてから9か月ぶり?の一人行動で至福のひとときでした。

娘を預かってくれた庄田の母に感謝です。)

 

 

セミナーも、クリスマスブレンドティー作りも

アフターヌーンティーもどれも大満足の内容でした!!

ホテル日航金沢さんでは、年に4回ほど実施されているそうですので、

気になる方はぜひホームページをチェックしてみてくださいね。

きっと紅茶やハーブティーがより好きになると思います。

・・・わたしも機会があればまた参加したいと思っています。笑

 

以上、ロンネフェルト ティーセミナーのお話でした!

学んだことは少しずつブログにてお話できれば。と思います。(^^)

 

加賀庄田屋の嫁

 

ホテル日航金沢 1Fファウンテン

石川県金沢市本町2-15-1

TEL : 076-234-1111

ページ上部へ