ホーム>庄田屋ブログ>ロンネフェルト紅茶・ハーブティーのこと。>インドのお土産。ダージリンについて。
ロンネフェルト紅茶・ハーブティーのこと。

インドのお土産。ダージリンについて。

お贈り物やちょっとした贅沢のための

石川県の加賀の地元食材やこだわり珈琲、紅茶を扱う

「加賀庄田屋」の嫁です。

 

主人のお姉さんから

インドへ出張した際のお土産をいただきました。

2017719144610.jpg

インドのお菓子と、ダージリン。

娘たちにはぞうのキーホルダーなど。。。

 

インドのお菓子はデーツやナッツでできたもの。

日本ではあまり見かけないお菓子でしたが

好みのお味でした。(^^)

2017719144625.jpg

インド産の茶葉といえば、

ダージリン、アッサムなどが有名です。

他にも沢山の地方で生産されていますが、

インド国内でも消費されているので

あまり出回っていません。

日本にやってくるのはごく一部の高級品のみです。

 

ダージリン地方はインドの北東部の高地にあります。

寒暖差のある気候により

ダージリン特有の「マスカットフレーバー」を

作り出すそうです。

最もそのフレーバーを味わえるのが

セカンドフラッシュ(5、6月)の時期。

渋み、コク、さわやかな香りは格別です。

 

若々しい緑茶のようなファーストフラッシュ、

落ち着いたしっかりした味わいのオータムナル…

ダージリンはシーズンによってだいぶ変わるので

季節ごとに旬の楽しみがあります。

 

ダージリンについてもっと詳しく知りたい方は

ロンネフェルト ダージリンスーパーファインのページや

ゴールデンダージリンアールグレイのページを

ご覧くださいね。

 

お菓子も紅茶もインドなティータイム

ご馳走様でした。(^^)

 

加賀庄田屋の嫁

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shodaya.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/262

ページ上部へ