ホーム>庄田屋ブログ>ロンネフェルト紅茶・ハーブティーのこと。>十五夜にスイートポテト風の団子とスパイスたっぷり甘いバニラの香りのチャイ。
ロンネフェルト紅茶・ハーブティーのこと。

十五夜にスイートポテト風の団子とスパイスたっぷり甘いバニラの香りのチャイ。

お贈り物やちょっとした贅沢のための

石川県の加賀の地元食材やこだわり珈琲、紅茶のお店

「加賀庄田屋」の嫁です。

 

昨日は十五夜でしたね。

とーっても綺麗につきが出ていたのですが

みなさまお月見されましたか?

2017106142657.jpg

アイフォンからでは綺麗にうつりませんでしたが

家族皆でしっかり目にやきつけました。

2017106142712.jpg

行事を楽しもうと思い、お団子を作りました。

0歳、2歳の娘たちも食べることのできるよう

サツマイモのお団子です。

2017106142731.jpg

サツマイモと離乳食用に冷凍していた煮リンゴを入れ

片栗粉も少し入れて、丸めて焼くと

素朴な甘さのスイートポテト風のお団子になりました。

 

2人とも喜んで食べてくれました。(^^)

2017106142743.jpg

大人のティータイムには

バニラチャイと一緒にいただきました。

 

肌寒くなると

ショウガやスパイスのきいたチャイが恋しくなります。

ロンネフェルトのバニラチャイには

名前の通り、バニラの香りがします。

 

私自身、チャイ(インドでいうマサラチャイ)が好きで

色々な所でいただくのですが

やはりロンネフェルトのはまた飲みたい!

と癖になるお味です。。。

 

先日、出先で手作りチャイをいただいたのですが

牛乳ではなく豆乳で煮だされていました。

スパイスと豆乳の独特なコクの風味の重なりがおもしろく

また自宅でも試してみよう!と思いました。

(豆乳には独特な強い風味があり、

自分で作るとなると、紅茶の風味が負けてしまったり

煮だすと湯葉ができてしまいそうで難しそうですね。。。

紅茶と相性が良いと言われているのは低温殺菌牛乳ですが、

楽しみ方は色々あるなぁ。と思いました。)

 

是非お試しくださいね。

 

加賀庄田屋の嫁

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shodaya.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/280

ページ上部へ